So-net無料ブログ作成
検索選択

ばね指、二度あることは三度ある?

半月ほど前から
右手の中指の付け根にどうも違和感がある・・・・。
左手の指で触れると腫れています。

半年前には、
その部分があまりに痛く、近く(車で7分)の整形外科に行きました。
そして、ステロイド注射でしのいだのですが、また再発か???

先日から朝起きたとき、スムーズに曲がらなく、
中指の先を持ってぐっと押すと痛みを伴い、ようやく90%伸びます。
毎朝こうならないようテーピングテープを買ってきて
寝る前に中指を巻くようになりました。

これは疑いもなく「ばね指」の症状!
私はもうこれまで
左手中指(13年前)と左手(7年前)の2回も手術を経験していますので、
よくわかります。

下の写真は
10年前と7,8年前の左手人差し指と中指の手術跡。
ばね指左 手術跡1.jpg

右手中指は
昨年9月症状が出たので地元の整形外科で注射をしてもらいましたが、
このところ同じような症状が出て・・・・。

ならば、
あれから8ヶ月後の再診と、連れに車で連れて行ってもらいました。
開店?40分前でしたが、ドアの前に13人。
私よりはるかに年長に見えるジジ様ババさまがお並びです。
今日は晴れてちょうどよい気温でしたからいいのですが、
雨・風の早朝はどうするのでしょうか。

先生曰く、
「そうですか。また出てきましたか・・・」といいながら
右手中指の付け根を軽く押していきます。

口には出しませんが、「痛~い!」です。

「今日は、注射にしましょう」

「ケナコルト(ステロイド)」と局所麻酔「リカドイン」の複合注射、
強烈に痛い注射で,針の先が腱鞘の中をまさぐられるような痛みです。
指し終わるのに約5分くらいですが、
その時間の長さと痛さは、言葉で表現しようがありません。
ばね指右 注射1.jpg

この注射、
炎症抑制の持続効果が極めて強く、絶大な効果を発揮すると解説されています。
ばね指右 注射2.jpg

直後は、中指の指先までジ~ンとしていましたが
こうして半日経つとそれは消え、でも曲げると違和感があり、痛い・・・・。

時々右手中指を平らなところへ押しつけ、
左手で上から圧を加え伸ばします。
こうしないとまた曲がるような恐怖?が・・・・。
先生もそうやりなさいと言われたので、さっきからやっています。
あぁ、これも加齢により、何でしょうか。

パソコンをやり過ぎるのが原因のひとつのようで、
仕事をしていいるどうしても指を使ってしまいます。

しばらくは、様子見で
今度同じ症状が出たら、仕事もそろそろ辞めどきなのかも・・・・。
それで、根本的には手術なのでしょうね。

よせばいいのに、
youtubeで「ばね指手術」の映像を検索して、しっかり見てしまいました。
手術としては、さほど難しくはないレベルですが、
何せ、ばね指でも2回も手術を経験しているものですから、息を凝らして見た・・・。

「あぁ~、二度あることは三度ある」のでしょうねぇ・・・。






nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ヨッシーパパ

以前から、何度も通われていましたね。
それにしても、そんな場所に注射をされるのも、さぞかし痛いのでしょうねぇ。
by ヨッシーパパ (2017-05-19 19:17) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

ありとあらゆる大小の関節の
オイル(老いる)切れなのでしょうね。
だから、もう騒ぎません。
なんでも受け入れながら暮らしてまいります。


by ちずのこ (2017-05-19 20:57) 

ちずのこ

馬爺 さま
アルマ さま

nice ありがとうございます。

石川啄木の
「はたらけど はたらけど 
猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る」(一粒の砂)
ではないものの、
やはり食事の後も中指付根を見てしまう私がおります。


by ちずのこ (2017-05-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。