So-net無料ブログ作成
検索選択

ネット・オークション始末

この歳になって、
初めてネット・オークションなるものを体験しました。
元はといえば、孫のクリスマスプレゼントで娘から相談を受けたこと。
そのゲーム機の高い値段にビックリ!
まぁまぁ使える中古ノートパソコンが買える値段です。

そのとき、
何とか安く手に入らぬものか、とネットで探しているうちにオークションサイトへ。
またその数の多さ、ピンキリの製品状態と価格差にビックリ!

孫へのプレゼントの結論を申せば、
新品購入費用の約半分を負担したのですが、
実はそのあともサイト当該ページを興味津々と眺めること、半月余り。
加齢に伴う薄れ行く脳活性化の一助にと自分への理由をさがし、
「新品同様、良品」に限って落札価格帯を調べはじめました。

しかし、驚いたのは
たくさんのジャンク品といわれるものと作動保証なしに区分されるもの。
つまり、まったく動かないもの、液晶に大きな傷があるものなど、
さまざまなものが数多くく出品され
それにそれれぞれ値段がついていることでした。

そこにニーズがあるのだと思いました。
何かの機械ならば、
部品を探す、取るためにそういうものでも出回ることは知っていましたが、
動かせないゲーム機がたくさんアップされているのは・・・?・。

本体のカバー(着せ替え?カバー)のデザインが違うので、
それを手にするだけでいいのかも知れませんが、初心者ゆえわかりません。

いつもDVDを借りるレンタルショップに行ったとき
ネットで探していた同じゲーム機が中古で売られていました。
思わず値段を見ましたが、それはネットの落札価格帯とほぼ同じでした。

どうや「超お買い得」のような製品、掘り出し物はない予感がしました。

半月の間に、7,8回ほどオークションに参加入札。
価格も、あまりに非常識な値段は始めから入れませんでしたが、
あと数時間で、オレのもの!と思っていたのが、
もっと高い値段を入れられた方がおられ、残念ながら諦めたことが多かったです。
新品を量販店で買った方が
「費用対効果」?面でいいのでは?、とも考えました。

やはりこういったオークションもコツがあるようです。
二股かけていると、
不幸にも?、取消ができませんから二つ買うことになるかも・・・。
オークション元から来る
「あなたより高額の入札者がいました。」というメールもドキッとしていやでした・・・。

結果を申せば、当初の想定よりも若干高い値段で落札。
やっぱり「想定落札価格帯」の範囲でした。
ホッとした気持ちと、この追い込まれる気持ちはイヤだなぁ、とも。

先日、我が家に落札ゲーム機が届きました。
まさに「新品同様」でした。

ニンテンドー1.jpgニンテンドー2.jpgニンテンドー3.jpgニンテンドー4.jpg

でも
気持ちとしては、うれしいというより
箱を開けながら、何だかひどく疲れ果てたような気もしました。

「ノークレーム」という出展者の決まり文句のフレーズも
リスクを負うことを考えて札を入れなさい、と言う警告でしょうし、
歳を重ねた知恵というか危機管理?意識も働いて、
こういう売買は性に合わないとも実感しました。

専用のACアダプターやタッチペンなど買い揃え、
「脳活ソフト」の費用も考えますと、コストもかさみます。

さてさて、
これからこれとどんなお付き合いが始まるのでしょうか・・・・。



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

馬爺

オークションは締め切り時間をよく見てその3分前に入札すると簡単に落ちますよ、それと決して競り合いしない事です値段が上がるばかりですからじっくり静観していて締め切り前に入札します。
by 馬爺 (2017-02-02 13:44) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

ご教示、誠にありがとうございました。
そうなんですか・・・。
慌てて途中で競い合いをしてしまい、とんでもない金額に。
幸いなことに、私より高額入札の方がおられまして
内心ホッといたしました。
締切時間も考えて、は
もしこれからやる機会があったら十分参考にいたします。
これからちょっとアクセスしてみます
(とくに狙っているものはないのですけど)。
ありがとうございました。


by ちずのこ (2017-02-02 16:57) 

ヨッシーパパ

小心者の私には、向かないようです。
by ヨッシーパパ (2017-02-02 18:42) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

私も小心者ゆえ、向きませんね。
それが
妥当な金額かどうか、とても判断できませんし。
たとえ
自分の持ち物であっても値付けに自信がありません。


by ちずのこ (2017-02-02 21:08) 

ちずのこ

アルマ さま
ビタースイート さま

nice ありがとうございました。

性懲りもなくオークションサイトを見ていますが、
学習効果?で、見方が変わりました。
しかし、なんでも欲しがる資質潜在的にあるので
気をつけねばなりません。

「欲しがりません 勝つまでは」??


by ちずのこ (2017-02-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。