So-net無料ブログ作成
検索選択

Mさんの、「大変なんです!」

1ヶ月近くもブログの間が開いてしまいました。

先日、
6年余メイン機として使用していた
デスクトップEndeavor MR6900がクラッシュし、
いま修理センターに出しているところです。

ゆえに
ゴリゴリ使えるパソコンがなく、
古いノートで、息も絶え絶えに細々とネットに接続しています。

「ラブストーリーは 突然に」といっても
わかる方はそこそこの年月をへた方だけでしょうね。

クラッシュの予兆?はありました。

いけないのは私。

Window10のアップグレードは保証としない、という
EPSONの情報を確認せぬまま、1年以上も使っていた報い?がついに来た!

この情報を知ったのは
八方ふさがりでサポートデスクに電話した3日前のこと。

何日か、ふたを開け、
ハードディスクやメモリ、拡張ボードなどを抜き差し、
再起動を試みましたが不安定な状態がなおりません。

30回に1回くらいは
デスクトップ画面になってくれるときもあるのですが、
再起動するとハードディスク読み込み画面のまま・・・・。

そのうち
青い画面になって修復プログラムを動かすのですけど
やはり「修復できませんでした」と冷たいお返事(メッセージ)。

そこである程度腹を決めました。
初期化やむを得なし・・・。
なんだか虫の知らせで、
画面が青くなる前に1/5ほどデータをバックアップしておりました。

でもシステムディスクも受け付けず
これ以上は自力では不可能との結論に至りサポートに電話をしたのですが、
一連の症状を説明すると、
アップグレードできない機種をむりやりWindows10にしたのが原因?とのこと。

修理センターで
出荷状態(Windows7)に戻す(初期化する)しかない、とのお返事でしたが、
何とかハードディスク内のデータの一部でも、と食い下がると
そこそこの費用がかかると言われました。
でも専門の業者にお願いするより遙かに安いので、
見込みがあるなら、と依頼しました。

この写真は、
引取前夜にEndeavor MR6900のおなかを開けてお別れしているところ。

Epson-1.jpg

連れが聞いたら
卒倒するような金額のソフトを6年間にインストールしていますが、
それがすべて消えます。

昨日FAXで見積書がきました。
金額も大事ですが、ハードディスク救出の可能性は?

駄目でした。

読み込めないので、
使い続けるのならハードディスクそのものを交換し出荷状態に戻す、
これしかない、との内容。

次に見積金額に目を移したら、
新品の1T(テラ)の交換代も含むので
本機よりスペックの高い中古デスクトップが買える金額でした
(その仕様:Windows10、メモリ 8G、ハードディスク 500G,Office付など)。

2晩寝て考えた結論は、
センターに送り、まっさらなMR6900の帰りを待つこと、でした。

修理代諸掛かり+Adbe、Office、映像制作など
新規にソフトをインストールするため購入する総額を単純計算すると
とんでもないものになります。

そこで、「もはや これまで」と覚悟を決め、
これまで25年弱のパソコン拡張政策に終止符を打ち、
体の老化に合わせて、
パソコンも終活(デジタル遺産)させることにします。

「もうこれ以上パソコンを増やさないでねっ!」
という連れの一言も効いています。

来週末には、
修理センターから「生成り?」でお戻りでしょうが、
それから、ATOKを入れ、家のLANに接続し、
2台のプリンター、スキャナーなどなど気が遠くなような設定を行います。
気が遠くなります。
フリーのソフトで何とか代用させることも考えねば・・・。

「所さんの 大変ですよ!」(NHK)のような前向きではなく
まさに「トホホ・・・」の大変なんです。

でも前向きにがんばります。

何とかできるようになったらご報告します。

パソコンは
メーカーとかプロバイダーのホームページで
こまめに情報を丹念にチェックしましょう。

昨年7月のMicrosoftのバージョンアップお勧めにのって
1年後こういうことを招いてしまった私であります。

Wndows10も頻繁に大中小のバージョンアップをしています。
我が愛機は、この夏前後のアップについていけなかったようです。

残念~!







nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

馬爺

それは大変でしたね。
WIN10は私もインストールしましたが動きが悪いのですぐさま削除しました今に思えばよかったかもしれません、私はMicrosoft Office以外はすべてフリーソフトを使っておりますので新規のPCでも困りませんね。
PCは何時もマシンだけ買い換えております。
by 馬爺 (2016-12-02 11:58) 

ちずのこ

早速に
niceとコメント、ありがとうございました。

なんと昼前にエプソンからMR6900が届きました。
同社の売りの「1日で修理」は、確かだと感じました。

ただ、まっさら、無垢状態(当たり前)。
とりあえずモニターをつなぎ、
おそるおそる電源をONにいたしますと、
まさしくWindows7・・・・。
これからの設定を考えますと、気が重いです。
おっしゃるように
これからはフリーソフトを積極的に取り入れます。

by ちずのこ (2016-12-02 13:39) 

ヨッシーパパ

残念でしたね。
こういう話を聞く度に、バックアップを取らなきゃいけないなと、今更ながら思います。
by ヨッシーパパ (2016-12-03 19:08) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

バックアップは、意識して必ず取っておく。
これはパソコンをやっておられる方の身を守る方法ですね。

私は家の中のサーバーに置いているデーもあるのですが、
メイン機のはしばらく更新していなかったので
50%しか使えないのが悔しいです。


by ちずのこ (2016-12-09 17:47) 

ちずのこ

HAtA さま
ビタースイート さま
アルマ さま

nice ありがとうございました。

経験豊富?な私でさえ、
予兆をもう少し具体的に感じなかったことが残炎でした。
どうか皆さまも小まめなバックアップを!

by ちずのこ (2016-12-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。