So-net無料ブログ作成

さらば BOSE LS-18

連れと一緒にNHKBS「団塊スタイル」で
「誰にでも訪れる”死”どう考える」をみた影響からかも知れません。
我が家の課題であった大物家電の整理にようやく着手。
そのひとつが、足かけ12年も使い込んだ
DVDホームシアターシステム、BOSEのLS-18 の処分でした。

毎日聴いたり観たりしてきたわけではありませんが、
BOSE特有の何とも言えぬ広がり感は、
音響についての門外漢、素人の私にとっても魅力的でした。

しかし読み込み、接触不良(自損)など
加齢?(経年劣化)により
耳を澄ますとやや異音が感じ取れるようになってきまして
連れには不評でした。
テレビの音もDVD,CDもこのBOSE経由でした。
2回ほど修理に出すなどの病歴?もあり、さてどうするか・・・。

この数ヶ月、本機をどう扱うか悩みましたが、
修理に出すにしても全体で22.5kgもの超重量ゆえ、そのままにしておりました。

しかし、冒頭の番組をみた影響でしょう、
昨日ようやく処分することにしてネットで来宅引取の業者さんを探し、
今日来ていただきました。

これは前夜片付けはじめたLS-18 。
プレーヤーの後ろに9mものコードが山のようになっています。
超特大のウーハーは、
これまでこうして起こさず、横に寝かせ使っておりました。

Bose20161104.jpg
BOSE-3-20161104.jpg

業者さんが引き取りに来て
ソファの後ろまで伸ばしたリア用のコードも外し、
すべて取り外して持ち帰られました。

私と連れはトラックが見えなくなるまで見送り、
ほんのさっきまでその存在感を見せていた空間を振り返りました。

BOSE2-20161105.jpg

まだ耳の奥にあのウーハー音が聞こえてくるような感じです。

薄っぺらなテレビ音?にはどうしても馴染めず、
「せめて2.1chのサウンド・バーなどあったらいいなぁ~」、と
連れの前でひとりごとを申している私であります。

もうぜいたくは言えない状況ではありますが・・・・。




nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

馬爺

こんにちは!
やはり断捨離始められましたか、要らない物を長く持っていても家庭内ゴミですからね、我が家でも3ヶ月使っていないものはすべて捨てる事にしまして今実行中です。
by 馬爺 (2016-11-07 16:29) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

「3ヶ月」という基準、いいですね。
なかなか処分できず毎日のように揺れ動いていますが、
次は、息子の部屋に置いてある(間借り)
ほぼ自作のデスクトップ(10年使用)をば、と画策中。
果たして実現なるか?、であります。

by ちずのこ (2016-11-09 21:01) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま
アルマ さま
いっぷく さま
ビタースイート さま

nice ありがとうございました。

BOSE LS-18は長年使い込んだゆえ
未だ淋しい思いがいたします。
でも、居間はご覧のようにすっきりしました。
なくしたゆえに、
その存在感も記憶として残ってしまいます。
学生時代に振られたあの人を思い出すがごとく、も
さみしいか・・・・。





by ちずのこ (2016-11-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。