So-net無料ブログ作成
検索選択

入院雑感 その4 重湯のありがたさ

今回も内視鏡による手術ゆえ、
術前には消化器系はすべてキレイになっているのが条件。
前日も昼、夕とも軽めのものでした。

手術当日は「その1」にも書いたように
壮絶なる下剤との一騎打ち?があったんですが、
そのあとは、丸二日半は点滴のみ。

お腹はすいているはずなのにそう空腹感がありません。
オシッコにも回数は少なくても何回か行きます。
その理由は、1日中続く点滴のせい・・・。

でもさすがに2日目を過ぎると何か欲しい・・・。

動くと空腹を感じるので、ベットでじっとしているのですが、
ようやく待望の「食事」が出ました。

重湯.jpg

重湯の内訳-20160825.jpg

重湯200gです。

もちろん味はありませんが、なんと美味しかったことか・・・・。
具なしの汁もの(すまし汁、パンプキンポタージュ)もじっくり味わいました。
ちょっと驚いたのは、ヨーグルトと豆乳が付いたこと。
これも美味しくいただきました。
これで総カロリーは、375カロリー。

驚異の遅さ?で、食べ始めて20分。
出されたものは、すべて完食しました。

日ごとに
重湯→三分粥→五分粥→七分粥へと進化していきます。
ありがたいことだと思いました。

七部かゆ.jpg

手術の前日(本格的な?下剤開始前)に、
おやつがでました。

手術前日のおやつ.jpg

わずかでしたが、本当に美味しくいただきました。

(続く)









nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ヨッシーパパ

食べ物のありがたみがとても良く伝わってきました。
普段の生活では、無意識にぺろっとお腹に履いてしまうほどの物ですね。
by ヨッシーパパ (2016-09-09 16:57) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

さすがに3日近くものを食べないと
何か腹にたまるものが欲しくなるのは
本能なのでしょうか・・・。
病人ゆえ、
ひたすらおとなしくはしていましたが、
2,3日追加されたら、大声を出しそうでした。


by ちずのこ (2016-09-09 22:04) 

馬爺

七分粥までこぎつけたようですね、後は日にちが来れば退院ですね、よかったですよ、又楽しいブログ買いてくださいね。
by 馬爺 (2016-09-09 22:14) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

8月末、
おかげさまにて無事退院できました。
食事はやはり消化器系の負担を考えながら、ですので
おいおいボチボチですね。

ただ、つい先日
医師から病理検査の結果を伺いましたら、
前がんではなく、真性のがんだったと告げられ、
安堵するやら、この先を考えてしまうなど、
まだまだ気をつけねばなりません。

ブログは、
キーボードを叩ける間は続けますので
乞うご期待?



by ちずのこ (2016-09-10 14:21) 

ちずのこ

みな さま
アルマ さま

nice ありがとうございました。

生きて行くには、まず食べ物。
カラダをいたわるときに必要なものもたべもの。
これからは、いま以上にカラダをいたわります。



by ちずのこ (2016-09-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。