So-net無料ブログ作成

孫が歌う、井上陽水の「少年時代」

先日、孫たちが我が家にやってきたとき、
小学1年生の孫のTクンが学校で習った歌を歌ってくれました。

それが井上陽水の「少年時代」。
いやはやビックリしました。
思わず連れと顔を見合わせました。

Tクンは声が高いので、
音もずれずにそこそこ聴けます。

(YouTubeより)
https://www.youtube.com/watch?v=yVHtEXiWYDU

「夏が過ぎ 風あざみ ♫
 誰のあこがれにさまよう
 青空に残された 私の心は夏模様・・・♫」

今どきの小学校では
こんなおとな?の曲も教えるんですね
(ビートルズの曲や
ジョン・レノンのIMAGINEも教科書載っているとか)。

確か発売は、
1990年頃で、ミリオンセラーにもなったかと。
我が家にはアルバムCDもあったはず、と探しましたが見つかりません。

本人の曲を聴いたことがないようなので
YouTubeで(懐かしく)聴き直し、
今度来たときにホンモノをYouTubeで見せようかと・・・・。

そういえば、
30歳前後、山奥のトンネル現場勤務をしていたとき、
家族とは別居していたものですから、
週末広島の社宅に帰るときには、車で片道2時間半かかりました。
その間、聞いていたのが陽水のカセットテープ。

いまも鮮明に覚えている曲は、「夢の途中」でした。

♪さがしものは なんですか
  見つけにくいものですか♫

連れにこの話をしたら、「ふう~ん」とだけ。
40年も前の話ですからね。

ちょうど娘が1歳くらいの時で
夜広島の社宅に、
作業服のまま帰ると、私の顔を見るとよく泣きました。

その娘の子供(孫)が、陽水の曲を歌うんですからねぇ・・・・。




nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

馬爺

懐かしい歌をお孫さんが歌ってくれるとは嬉しいですね、
by 馬爺 (2016-07-29 18:23) 

ちずのこ

banpeiyu さま
ビタースイート さま
tonnura0919 さま
ヨッシーパパ さま
アルマ さま

みなさん、
nice ありがとうございました。
いい曲は世代を超えて心に響きますね。


by ちずのこ (2016-07-29 21:28) 

ちずのこ

馬爺さま

niceとコメント、ありがとうございました。

Amazonで中古のCDを見つけ
さっそく手に入れました。

来週に孫たちが
我が家に夏休みでやってきますので
一緒に聴こうと思います。

by ちずのこ (2016-07-29 21:31) 

ヨッシーパパ

懐かしいですね、
「少年時代」は、独身の頃に同期のT君がよくカラオケで歌っていたので知りました。歌詞は「夏休み・・・」かと思っていたのですが、「夏が過ぎ・・・」だったのですね。
「夢の途中」は、高校時代か大学の頃に、ギターの練習にコード進行が簡単なのよく弾いていました。
by ヨッシーパパ (2016-07-30 19:12) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま


niceとコメント、ありがとうございます。

思い出が重なるところがあると
何だかうれしいきもちになります。

昔?の歌は、
歌詞が直接的ではないのに、心に届きます。
今どきは、
味わいが少ないように感じます。

そういえば
ビートルズのデビュー曲Love me doも
恋する青年の直接的な表現が
当時の若者に受けてヒットしましたので、
余り変化はないのですかね・・・・。


by ちずのこ (2016-07-30 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。