So-net無料ブログ作成
検索選択

ついにダウン 加齢?なるDell Vostro1510

9年近く使い込んでいた
Dell Vostro 1510 がついに息も絶え絶えに・・・。

Windows7 のご老体なれど私のように見かけ元気で
仕事をする上で、そうトラブルも起こさなかったのに、
2,3日前、いつものように会社の自席で立ち上げて
さて原稿の書き直しを、と思いましたら、
まったく打てないのです・・・・。

dell-2.jpg

日本語変換には、
20年近く愛用しているATOKを使っているのですが、
windows keyとスペースキーを同時に押し、
IMEに切り替えても、症状は同じで・・・・、は同じ。

再起動すれどダメ、F8でセーフモードでも駄目、
ネットで症状解決策を探しましたが
設定から「フィルターキーの解除」を試みるも解決せず・・・。

もはやこれまでか!

ならば、
と仕事で必須のフォルダー(なんと15G)を
これまでの経験を活かし、外付けハードディスクにバックアップし、
Windows7の再インストールを考えました。

会社では、
windows10へのアップグレードは未公認ですし、
Windows3.1時代からのユーザーとしても
新しいのは使いずらい・・・・(家で苦労しています)。

しかし、
クリーンインストール(まっさら)にするには、
9年近くのソフト(およびバージョンアップ)や古いデータが
すべて消えてしまうことになります。

もうリタイヤしているんだから
ミュージアム時代のメールなんて、用がないでしょう?
使わないソフトもてんこ盛り、ど~するの?

重い「ご老体」を会社から家にお運びしたものの
3時間、解決策も見いだせず、しばらく画面を見つめて思案しましたが、
もはやシステム上の問題ではなく、ハードが原因ではないかとも・・・・。

一度Windows7の再インストールをして
それでもなお、持病が完治せねば、諦めざるをえません。

思案の結果、クリーンインストールへ。
それは決断としてはよかったのですが、
officeやセキュリティソフトのインストールで手こずりました。

dell-1.jpg

翌日も取り組み、何とか仕事が出来る状態になりました。

再び会社に持ち込み、
一緒に働いている元IT関連出身の若い方に、
共有プリンターやイントラにつながるようにしていただきました。

その彼曰く、
「9年近く毎日使っていてここまで来たのは、大当たり!ですよ。
比較的堅牢なDELLでも、
使い方によっては数年でダウンしてしまいますからね。」、と。

華麗(加齢)なるダウン?でしたが、
私だって頑張っているんだから、
なんとかあと1年くらいは動いて貰わなければ・・・・。
そしてそのあたりで、私も「引退」することにいたしましょう。

ああ、でも回復できてよかったです。


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

ちずのこ

アルマ さま
しゅわっち  さま
ビタースイート さま

nice ありがとうございました。

あの喜びもつかの間、
またまたこの老兵は疲弊してしゃがみ込んでしまいました。
さて、
あと1年は働くつもりゆえ
なんとかがんばってもらわなければなりません。

ただいま対策を検討中です。


by ちずのこ (2016-06-29 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。