So-net無料ブログ作成

電通通りに白馬の王子様はいますか?

久し振りに夜の会合で銀座へ。
ちょっと早めに出て、
銀座の文具店・伊東屋へ行きました。
愛用のぺんてるの万年筆のスペアインクを買うためです。
いつもながらセンスのいい物がたくさんある、お気に入りの店です。
新入社員時代からの店ですから、40年近くになりますか・・・。
外国人のお客様も多くなりました。
文具ならないものがない、と言われる品揃えは、さすが老舗です。

帰りに、以前私が勤めた会社の方を振り返りましたら、
ブランドビルの左横に、なんだか変な?ビルが建っていました。
最近、四角いビルじゃなくて、アール(曲線)のついたビルを見かけますが
青春時代を過ごしたビルが消え、
私の思い出にあるカタチがもうないのだという寂寥感・・・・。

旧大成ビル080428.jpg

40年前、私はこの銀座で新入社員だった。
田舎出身の私には、目に映るものすべてが別世界のようでした。
食べ物屋さんもバーもキャバレー("白いバラ"って言う名前でした)も
ドキドキする毎日でした。

銀座を離れて30年近くになりますが
いまも銀座が好きですね。
生活感はないけど、ちょっと気取った大人の街という感じがして。
歩く人、買い物する人、みんな興味深い。

歩いているうちに外堀通りに出ました。
遠目から一寸目に入った看板が一枚ありました。

外堀通り2 080428.jpg

何の看板だろう?
近寄って見上げたのが、これ。

外堀通り080428.jpg

少し立ち止まって見てしまいました。
看板は、

「白馬に乗った王子様は、
電通通りにもやはり
いない」match.com

と言うものです。

広告主は、
インターネットで、「出会い」を創出するサイトのようです。
家に帰ってホームページを検索したら、英国が本社の会社のようでした。
http://www.match.com/matchus/

世界中にネットワークがあるようですが、
この外堀通りに、ドンと出したのには
それだけのターゲットがあるからなんでしょうね。

ちなみに「電通通り」というのは、
昔むかし、広告代理店の電通の本社があった通りを
そう呼んでいるのですが、キャリアっぽい女性も多いエリアです。

そうした訴求対象に、
「やはり、この電通通りにも あなたの望む相手はいない。
だから ぜひ、当社へエントリーを。
いまなら6ヶ月間無料です・・・・」という感じでしょうか。

「白馬に乗った王子様」の出現を、
まだか、まだかと待っていた、あるいは待っている人を
私はたくさん知っています。
逆に、心やしいお姫のご登場を、
いまや遅しと待ち望んでいる人達も数多い。

なかなか
仲介の労を執ってくれる方も少なくなり
それぞれの満足度も高くなって
双方息が合わない傾向にあるようです。

情報があふれんばかりになっていて、
上を見たらきりがないくらい同世代での生活格差は現実 ある。

結局は、価値観が同じ人と
人間関係の煩わしさ抜きに出会うためには、
看板のような仲介会社を使うのもひとつの方策なのでしょうね。
この分野にも外資系が進出しているのに、驚きました。

格好よく振る舞えない人も多いし、
どちらかというとそう言う人達がメジャーなんだと思います。

でも、データをいくら揃えても
会って見るとちがうし、
数ヶ月経ってから許せない性癖?も見つかる。

ああ・・・、むずかしいものですね。

この看板の訴求力の強さは、
「電通通り」という具体的地名ですね。
ウフフ、
若いとき、この辺での思い出がたくさんあります・・・。
思い出は、今日の活力です。

さぁ、7日のお休みまで頑張ろう!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ちずのこ

miiya さま

nice ありがとうございました。

なかなか自分のブログさえ見られなくて・・・。
連休はどうすごされていらっしゃいますか?
by ちずのこ (2008-05-02 18:35) 

ちずのこ

きぃ* さま

nice ありがとうございます。

いつもきれいな写真
楽しませていただいております。

by ちずのこ (2008-05-07 19:03) 

myu

白馬の王子さま、どこに行ったら会えるでしょうか?(爆)
by myu (2008-05-07 21:35) 

ちずのこ

myu さま

Niceとcomment、ありがとうございます。

会いたいと願う心が、叶えてくれます。
それは、ご自身の心の中で出会えるはずです。
そう信じたいなぁ、私は。

ありがとうございました。
by ちずのこ (2008-05-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。